
AK2Sのプログラム日記

フリーランスプログラマのプログラムに関する日記です

【Unity】LeanTweenの拡張

C# Unity

どうも~AK2Sです!

Unityを使っていると様々なTweenライブラリがありますよね?

代表的なもので言うと…


・iTween:https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/84

・DOTween:https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/27676

・LeanTween:https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/3595


でしょうか?

 

私個人では、LeanTweenをいつも使用しています。

なんでかというと、LeanTweenはAndroid/iOS向けに開発されており挙動が軽い、オープンソースっていう点ですかね?

 

iTweenは使用すれば使用するだけ結構ゴミが貯まるのであまり使ってなくて、DOTweenはDLL化されており内部が見えない、バグがあった場合修正待ちになるしエラーを隠蔽してる。

 

まぁDOTweenはSequenceとYieldinstructionで更新タイミングが選択出来るってことくらいかな?個人的に良いなーと思うのは。

それ以外に使うって利点が特になかった(Vitaだととても不思議な挙動を見せたのでそもそも信用してない

 

まぁそんな事でLeanTweenを使用している訳ですが、LeanTweenをもっと使いやすくしたいなーと思ってDOTweenと同等までとは流石にいきませんが機能を拡張してるので公開してみます!

 

github.com

 

拡張スクリプトは2つあって

・LeanTweenExtensions.cs

・LeanVirtual.cs

LeanTween.valueとかからアクセスするのが面倒なのでTransformやらなにやらを拡張していたりしてます。

あとはLeanTweenは必ずGameObjectが必要になるので、LeanVirtualでその辺をLeanTweenのEmptyを代用して隠蔽してます。

 

そのうち自分でもTweenライブラリをちょっと作ってみようかなーとか思ってます、今あるUnityのTweenライブラリでは表現出来ないことがあるので…。

 

それでは今日はここまで!

良いプログラミングライフを(。-ω-)zzz