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AK2Sのプログラム日記

フリーランスプログラマのプログラムに関する日記です

【Unity】LeanTweenの拡張

どうも~AK2Sです! Unityを使っていると様々なTweenライブラリがありますよね? 代表的なもので言うと… ・iTween:https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/84 ・DOTween:https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/27676 ・LeanTween:htt…

【Unity】Editor&スマホ端末のマウスとタッチを共通で処理する

こんばんは、AK2Sです! タップエフェクト*1を実装した時にEditorとスマホ端末で入力位置を検出する際、UnityEditorだとマウス、スマホ端末だとタッチで検出しないといけません。 マウスに関しては必ず1点ですが、タッチは数点ありますので他の人はどんな感…

【Unity】Webviewの表示

どうもこんばんは!AK2Sです(ヽ´ω`) 今週に入ってからお仕事でAndroid/iOS用にWebviewの実装を行ってました! Unity5.3↑からかな?iOS9の仕様により少し仕様が変わってましてちょいと苦戦してたので、もしかしたら同じ事で悩んでいる人がいるかもしれないの…

UnityでのUpdate負荷テスト

はい、どうも~AK2Sです! 先日はGitHubうpしただけでギブアップしてしまいました(;´Д`) とのことで、UnityでのUpdateの負荷の検証を行いましたので結果を! 1.MonoBehaviourインスタンス3万個同時にUpdateさせる UpdateTest/Assets/Tester/Test01 at mas…

UnityでUpdateをまとめた時の効果

ひとまずサンプル用GitHubを公開します! github.com 詳細については後日まとめます( ´∀`)

delegate(デリゲート)のコールチェック

どうも~こんばんは、AK2Sですヽ(゚∀。)ノ 皆様いかがお過ごしでしょうか? 最近は10月なのに寒暖差が激しいので体調を崩さないようにご注意ください! さてさて、今日はdetegateについてお話しようかと思います。 delegateとは? delegate (C# リファレンス) d…

Unityでのメモリの破棄方法

こんばんは~AK2Sです! C#ではあまり気にしないメモリですが、ゲーム作成となると結構メモリがシビアだったりしませんか? UnityForVitaだと使用できるメモリが128MB~256MBしかなくかなーり四苦八苦してました(最近のスマホ端末だと1GB前後はあるかな? そ…

乱数生成方法

どうも~こんばんは、AK2Sです! 今日は乱数の生成についてブログを書こうと思います。 皆さんは乱数を使用する時、何を使用してますでしょうか? UnityEngine.Random Sytem.Random Unityを使用していると、このどっちかになりますよね? 基本的にこの2つで…

UnityのMathfとかSystem.Mathが痒いところに手が届かない…っ!

プロジェクトでスクリプトを書いている時、結構UnityのMathfやSystem.Mathを使用することが仕事柄多のですが、痒いところに手が届かない事が結構あります(もしかして自分だけかな…? そこMathe.csという算術に特化しているクラスを自前で作っているので公開…

Gitを公開しました

まだソリューションを入れただけですがGitを公開しました。 GitHub - AK2S/AKLib これから今まで使用してきたライブラリ系のスクリプト等を整理して更新していきます。 内容としては ・算術系プログラム ・Unityで使用していたメモリ関連プログラム ・Compon…

ブログを始めました

このブログではプログラムに関する事やそれに付随する情報を載せていきたいと思います。 これまでの経験上、UnityやC++でのコンシューマー開発を経験してきたのでそこら辺を中心に展開していきたいと思います。